GWに花見をする

ウェザーマップの「さくら開花予想2010」によると、函館の桜の開花予想は5月2日、満開が5月6日だそうです。
会社勤めなどをしていると、この辺の時期にみんなでジンギスカンを囲んだりするのが定番の行事となっています。

これは、6年前のGWの五稜郭公園です。
五稜郭タワーが以前のものですね。
ライトアップされた夜桜もタワーから見られますので、上から眺めてみるのも良いのではないでしょうか。

これも6年前の写真ですが、函館市内の隠れた桜の名所「桜が丘通り」です。

ここも見事な桜のトンネルができます。
北斗市でも、戸切地陣屋という松前藩の城跡に全長1キロにわたる桜のトンネルができます。

これは今日の写真なので、まだつぼみにもなっていませんが、桜の時期はどうなるのでしょうか。

桜の時期以外でも、五稜郭と同じく西洋式の城跡で、函館市内にある 「四稜郭」 より規模が大きく周囲の土塁もよく残っているので、ちょっと立ち寄ってみるのも面白いかと思います。

コメント

  1. チャーリー より:

    北海道最終日のライダーさんにちょうどいい「桜見物」になりそうですね。
    花見ジンギスカンもやってみたら?
    晴れたら行くよ!

  2. crossroad より:

    夕刊によると、道南方面の旅館、ホテルでは満室が出始めてるとか。予約は直前に入る傾向があるそうなので、こちらにも来てほしいところです。

  3. S より:

    桜が丘通りでしたっけ?
    名前うる覚えですが、
    みなトロトロ運転でした。
    確かに穴場ですよね。

  4. S より:

    あっ通り名書いてありました…。
    去年行って車の中から鑑賞しました。
    連続投稿失礼しました~。

  5. crossroad より:

    皆さん見物がてら通るのか、交通量は結構ありますね。
    なかなかいい感じの写真が撮れなかったことを思い出します。

  6. きたろう より:

    4日午後や5日午前なら行程練り直します。
    でも、5日だと飲めないな。
    あっ、バイク置いて電車で帰ればいいのか。爆
    8日や9日でも対応できるな。笑

  7. crossroad より:

    五稜郭公園かどこかで、花見ジンギスカンやりますか。
    きたろうさんが来られる日に合わせて(笑)。

  8. チャーリー より:

    北海道に渡ってきた人に、「帰る時に
    再度寄って!」って言うために
    8.9日周辺でやったらいいと思う。
    直接フェリーじゃなく、前日に泊まって
    もらいましょう!

  9. crossroad より:

    2~3ヶ所を回る軽い花見ツアー的なものはしたいと考えています。
    ジンギスカンは五稜郭公園で2人きりとかだと寂しいので、人数しだいで当宿でするかもです。
    もう少し詰めて考えてみます。