2週連続で自衛隊艦船見学

近所の港町ふ頭で掃海母艦「うらが」の一般公開があったので行ってきました。
「うらが」は港湾浚渫時に見つかった機雷の除去や災害派遣等を任務にしているとのこと。
天気がよく気持ちイイ。
ふ頭では陸上自衛隊の車両も展示していました。
「うらが」の1週間前には、同じ港町ふ頭で海上自衛隊の練習艦「せとゆき」の展示もありました。
「うらが」に比べるとこじんまりとした艦ですが、元々は護衛艦として建造されたので一通りの装備は備えられています。
対空ミサイルの弾頭に描かれてるサメ(?)の絵が薄笑いをしてるのがちょっと不気味(´・ω・`)
年に何度か自衛隊艦船の一般公開はあるのですが、2週連続はちょっと珍しいですね。