自転車でトラピストへ

天気が良かったので、ちょっとサイクリングに出たい気分になり、トラピスト修道院まで行ってみることにしました。

七重浜海岸から函館山方面。海キラキラっすなぁ。

国道228号を西へ。ここを通る旅人さんからあれはいったい何ですか?と、よく聞かれる太平洋セメントの出荷桟橋の下をくぐります。
海に向かって一直線。全長2kmの桟橋はかなりの存在感です。

矢不来坊主と呼ばれている、軍事施設の跡。
函館山の要塞からここの水位を見て、大砲の照準誤差を調整していたものらしいです。

ウチを出てから小1時間、第1の目的地茂辺地川に到着。
ここのお目当ては…

サケ!いっぱいいる!

来月3日には茂辺地さけまつりも開催されるのですが、今は静か。
せせらぎの音と、たまにサケの跳ねる音が聞こえるくらい。
しばらく眺めていました。

茂辺地から30分くらいでトラピスト修道院着。

修道院の裏にまわって、墓地から歩いて10分くらいの場所にあるルルドの洞窟まで来てみました。

ここは展望台にもなっていて、右下にトラピスト修道院、左に函館山も見えます。
ルルドの洞窟への案内標識を新設したとの新聞記事を見たばかりだからか、今までここで人に会ったことはなかったのですが、今日は何人か散策している人に会いました。

秋とはいえ、自転車+歩きでちょっと汗をかいたので、修道院売店でソフトクリームを買います。
いつ食べても味濃い目で美味しい。
売店は年中開いてるのですが、ソフトクリームの販売は11月10日で終了。来春までちょっとお休みなのです…

ここで気力体力メーターが0になったので、帰りはJRで一気に七重浜へw
江差からの直通だからか結構混んでました。