北海道から沖縄へ16・17日目 那覇 那覇散策

朝一は、泊港で北大東島にバイクを送る手続き。出港の2日前ですが「時化続きで2週間船が出ていないので、荷物が滞留していて早く持ってこないと積めないかも」と言われ、早めの手続きとなりました。

250ccのバイクを那覇から北大東へ送る運賃は、航送料金+那覇・北大東両港の荷役手数料を足して6,234円でした。案外安い?

泊高橋から安里一区まで那覇バス3系統で移動して、栄町市場にある「ヤマナカリー別邸」へ。

以前12時過ぎに来たときは行列が出来ていて断念したのですが、今回は11時40分頃に着いてそのまま店内に通されました。

どれも美味しそうで選びきれなかったので、ABの二盛カレーにしました。

出るころには階段まで行列になっていました。

今まで普通に通ってたけど、ここって私道だったのね。浮島通りから牧志公設市場に抜けるのに便利な道でした。

夕方まで宿で休んで、今宵も友人と「しもじ屋」で1,400円ベロ。

昨日の愛魚人(アイウォンチューと読むらしいです)は2品と2杯、こちらは2品と3杯でこの値段。愛魚人は1品の量が多めだと考えると、どちらも安いですね。

旧車ミーティング行きたかったけど、開催日にはもう島に渡っているはず…

もう少しだけ食べたい気分だったので、沖映通りの「さぬき屋」へ。

カウンターだけの狭いお店ですが朝5時まで開いているので、飲みの後のちょっとしたシメにいいですね。

個人的にシメにラーメンはちょっと重いので、これくらいのボリュームがちょうどいいです。

翌日は友人に車を借りて、南風原の解体屋に置かれている元愛車から、細々したパーツとシートを取ってきました。

シートはどうやって北海道まで持って帰ろうかな?

お昼は、久茂地のなはーと近くにある「喫茶くりすたる」へ。

ナポリタンが食べたい気分だったので、ナポリタンに目玉焼きとなぜかエッグサンドが付いているBランチにしました。

思っていたより大盛でしたが、いかにも沖縄なガッツリランチで大満足。

国際通りのホテルコレクティブ前から首里城公園入口まで那覇バス346系統で移動。モノレールで首里城に行くと、駅からの上り坂が少ししんどいので、全国交通系ICが使えないことを考えなければバスがいいですね。

首里城は今年秋の完成を目指して修復工事が進んでいました。

首里城公園内10ヶ所のデジタルスタンプラリーで、チケットサイズのクリアファイルをもらいました。

沖縄海洋博50年記念グッズもありましたが、どれもいい値段しますね。

かりゆしシャツ14,000円はちょっと手が出ません…

夕食は県庁の裏手にある「味噌めしや まるたま」へ。

どちらかといえばガッツリ系が多い沖縄で、全体的に優しいお味で美味しい。