北海道から沖縄へ14・15日目 大阪・神戸~那覇 セントレアから沖縄へ

神戸から電車を乗り継ぎ、大阪メトロコスモスクエア駅からは歩きで「商船三井ミュージアムふねしる」に来ました。

11月から御船印の取り扱いを始めたので来てみたのですが、正直に言うと休日900円という入館料からすると展示が少ないかも…体験型展示がほとんどでそこに用事がなければ10分もかからず見終わります。

ミュージアムショップはとてもよかったです。

すぐ向かいにある無料の「さんふらわあミュージアム」のような、関西汽船の客船から始まる関西別府航路の輝かしい歴史や、

日本高速フェリーやブルーハイウェイラインなど、何度か社名を変えつつ今に至る「さんふらわあ」の歴史などの内容を期待していたので、ちょっと残念に感じました。

お昼は難波へ移動して、道具屋筋の「千とせ」で肉吸いを食べようと思ったのですが、あいにく臨時休業。

なんばグランド花月内の「千とせ」はいつ食べられるかわからないくらいの大行列だったので、法善寺横丁へ。

「やき然」で牡蠣入りのお好み焼きにしました。

なんばパークスにある「南海ホークスメモリアルギャラリー」へ。

エレベーターホール兼用ながら、ほぼ専用スペースが出来ています。

西宮球場跡に出来た「阪急西宮ガーデンズ」内の阪急西宮ギャラリーより小さいのですが、向こうは向こうで、当初の独立スペースから休憩スペースの一角に移転してガーデンズのホームページを見ても探し出せない程度の扱いになっていて、少し悲しみというか昭和は遠くなったというか、なんとも言えない感情が湧いてきます。

わかったようでわからない笑

もうこのまま大阪市のゆるキャラとして生きていく道はないのかなぁ?

ミャクミャクマンホールのグッズあったら欲しかった。

実家と沖縄の友人と自分用に購入。長い行列が出来ていましたが、中で作っている人が動画撮ってる外国人の前で出来たてケーキをプルプルさせたりしているところを見ていると、買うまでの20分はあっという間でした。

翌日はいよいよ沖縄へ向け出発。

今回は御船印と御翔印のために、セントレアから那覇へ行くことにしました。

大阪難波8時30分発近鉄アーバンライナーで津へ。津には9時59分に到着。難波から津まで1時間半で着くのはものすごく早く感じます。

津駅前からは、10時25分発の三重交通バスで津なぎさまちへ。

津なぎさまちの駐車場が無料だからか、バスで来たのは自分一人だけでした。

御船印を購入して、11時発の津エアポートライン「カトレア」に乗船。

約45分で中部国際空港セントレアに到着。

ちょうどお昼時だったので「世界の山ちゃん」で「手羽まぶし・きしめんセット」にしました。

メニューに書いていたおススメ通りに途中で温泉卵を入れて味変。味濃いめでビールが欲しくなりますね。

セントレアから飛行機に乗るのは初めてなので、空港内やカードラウンジをウロウロと。

セントレアの御翔印は保安区域内でしか購入できないので、前回セントレアに降りたときは購入が出来なかったのです。

セントレア14時50分発のJTA74便は定刻の17時10分頃、那覇空港に到着。

今回はいつもの牧志駅近くの宿から場所替えをして、壷川駅近くの「壷川ウィークリーハーバービューマンション」にしました。洗濯は敷地内のコインランドリーですることになりますが、調理器具も含め一通りの設備は部屋内にありました。

友人から引き取ったバイクを駐輪すると、250ccは1泊1,000円でした。原付だと無料だったようです。

夕食は友人と花笠食堂の裏にある、牧志下町屋台村内「愛魚人」で1,500円の晩酌セット。