今日も北海道新幹線の陸揚げ

今日、再び北海道新幹線が陸揚げされると聞いたので、港町埠頭へ行ってきました。
お昼少し前に着くと、すでに4両目の陸揚げが終わりかけで、次に降ろす船が埠頭のすぐそばで待っていたので、午後から出直すことにして一旦ウチに戻りました。
さて仕切り直しの午後。
行くともう船は埠頭に着けられていて、間もなく台車がクレーンに吊られてきました。
台車はシートに包まれているのですが、トレーラーに降ろされてワイヤーを外すときだけチラッと見えます(笑)。
2台分の台車を降ろすと車体を載せるウマがセットされ……
クレーンで吊り上げられた車体が姿を表します。
90度向きを変えて2台のクレーンの間を通して……
ソロリソロリとウマの上に降ろされていきます。
慎重に慎重に……
一旦ウマの上に置いたらすぐに台車へ載せ直します。
どういう意味があるのかはわかりません(笑)。
一番最初の陸揚げと違って、見物出来る場所と作業している場所の距離がすごく……近いです……
台車に載せられるとこのまま移動させるので、位置合わせは慎重に慎重を重ねて。
無事移動されました。
同様に7号車も降ろされます。
もう何両も降ろしてるからか、段取りが早くなっている感があります。
見ている人はそう多くはなかったです。
多分多いときでも100人はいなかったかと。
鉄道ファンよりも近所の人が多かった気もします。
今日で第1編成の陸揚げは終わりですが、間もなく第2編成も到着するので、今週は陸揚げも陸送もピークになりそうです。

コメント

  1. 横浜の より:

    色が見慣れているヤツなので
    新車には見えないですね。(;^_^A
    カラーリングも特別なやつにして欲しいですね。
    ^ ^

  2. crossroad@七重浜 より:

    今のままでは東北新幹線のオマケ感がありますね。
    もうJR北海道のHPは限りなく少ないので仕方ないのかもしれません(笑)。