暑さ対策とか

ようやく蒸し暑さから逃れ、本来の夏に戻った感じがします。
こよみ通りに7日の立秋が一番暑かったようです。
7日の最低気温は24.5℃で観測史上1位タイ、8日は24.0℃で7位でした。
2010年は伝説の暑い夏として記憶に残りそう。
といっても、東京や大阪あたりに比べれば余裕の涼しさだし、もう関西には戻れないかも…

で、この暑いさなかにドラッグストアで、暑さ逃れのグッズを見つけて買ってきました。
「北極圏ゲル」
ボディ用ジェル状化粧水と書いています。
成分にエタノールやメントールとあるので、気化熱を利用して体表面の温度を下げるものかなと。
顔の使用は避けてと書いていましたが、汗がにじむおデコにつけてみると、汗が引いていきます。
量に気をつけながら首筋につけると、効果がそう長続きはしないものの確実に涼しくはなりました。
つけすぎるとビリビリとかなりの刺激があるので、そこに気をつければ汗のベタツキ感も同時にとれて快適でした。

夕涼みがてら七重浜の海岸に行ってみました。
夜、外でじっとしていても汗がにじんでくるのは初めてかな?