ナッチャンWorldはこれからどうなるのか

お昼は久々にワンコインランチでも食うかと津軽海峡フェリーのターミナルに行くといつも1番バースに停泊しているはずのナッチャンWorldがいません。
ちょっとまわりを見渡すと、港町埠頭の方向に少し船尾部分が見えていたので、食後行ってみることに。
行くと船員さんがあれこれと作業らしきことをしていたので、また何か動きがあるのかなと思いつつウチに戻ると……
このような記事があがっていました。
防衛省、民間2隻借り上げ 函館など10年間、有事の輸送も(北海道新聞)
ネット上にあがっていた他の記事を見ると、今後の運航は「高速マリン・トランスポート株式会社」という新会社が担うとのことで、もしかすると今後停泊港が変わる可能性もあります。
さらに読み進むと、船員の予備自衛官化とかちょっとキナ臭い話になっていますが、今は実質自衛隊のチャーター船になりつつあるので、軍備につながるとかの議論はひとまず置いておいて、今後の方向性をはっきりすることは今の余されてる状態より船にとってはいいことなのかもしれません。

コメント

  1. 横浜の より:

    この外観は隣国を刺激しなくて良いかもしれませんね。

  2. crossroad@七重浜 より:

    もうずっとこのままの塗装で運航して欲しいですね(・∀・)