雨が降ったらどこへ行く?

今年初の台風が近づいています。
昨日から雨が降り続き、ライダーのお客さんが足止め状態となっています。
前日は雨の中、赤レンガ倉庫付近の散策をしていたお客さん。
「この天気でも遊べるどこかいいとこないですか?」
…そういえば、函館山も含めて函館観光は風景や街並みを眺める散策が多いので、雨が降るとどこをおススメすればいいのだろう。
資料館?美術館? 特にライダーさんは雨降りだと連泊になることもあるので、おススメできる場所を探さないと。
今晩のフェリーで戻られるお客さん。
フェリーは予定通り出航しそうで良かったです。
波浪予報では波の高さ3のち1.5メートルになっていたので、揺れも大きくないと思います。
ふだんはバイクですが、今回は自転車でお越しいただいたKさん。
函館駅から輪行の予定で雨の中出発されましたが、乗車予定の列車が運休していたようですね。
無事に「ニセコ旅物語」さんに到着できたでしょうか。

コメント

  1. k より:

    函館までは奇跡的に降りませんでした。
    駅の中に入った途端土砂降り。
    結局、長万部まで105km(函館駅まで行った分を含めると110km)自走し、長万部から輪行でした。

  2. crossroad より:

    >>Kさん
    お疲れ様です。
    ニュースを見ると八雲辺りの川も増水していたようで、どうやってニセコまで行ったのだろうと思ってました。
    ここまでひどい雨は数年に1回レベルなので、ある意味貴重な体験?