ダイエーの思い出を語ってみようか

近所のダイエーに行くと、今日からイオン上磯店となりますとのポスターがありました。
これまでなじみのあったダイエーの屋号も今日からは
イオンに変わりました。
以前木曜もっくんの歌が流れていた店内には、イオンの火曜市の歌が流れています。
ただ建物の看板や買物かご・レシートなどはダイエーのまま残っていたり、売り場もダイエー時代からトップバリュ製品が売ってたので特に違和感も感じず、これから静かに移行しつつある感じです。
そんなに派手な安売りもなかったので店内も殺気立ってなかったし。
ちょっと先行きを心配していたフードコートのドムドムは、イオンになっても絶賛営業中で一安心。
ここでダイエーにまつわる思い出話を。
昭和50年代を神戸で過ごしたガk……お子様にとってダイエーといえばやっぱりこれかな。
神戸ポートアイランド博覧会。
愛称のポートピア’81のほうが名前の通りはいいはず。
博覧会当時は小学6年生で、タダ券が手に入ったり学校行事やらで何度となく行きましたが、数あるパビリオンで一番人気だったのがこのダイエーパビリオン!
常に2時間3時間待ちの大人気だった記憶があり、ポートライナーの市民広場駅を降りてすぐの中央ゲートから入るとダイエーパビリオンまで遠いので、開門前に中ふ頭駅まで行って裏門的存在の東ゲートから開門と同時にダッシュして見に行ってました。
あとはダイエーのPBのヘアスプレーのエレーヌスプレーでしょうか。
自分はダイエースプレーと言ってましたが、あれのスーパーハードは髪の毛がガッチガチに固まるので一時愛用していたという黒……とまではいかないまでもかなりグレーな歴史もあります(笑)。
ダイエーブランドの消滅は、また一つ自分の中での昭和が終わった感があります。