はこだてグルメサーカスに行ってきた

今日と明日の2日間、函館駅周辺では函館とゆかりのある都市や道南の様々な名物が集結する「はこだてグルメサーカス」が開催されているので、今年も旅人さんを誘って行ってきました。
函館駅では到着列車に合わせてゆるキャラがお出迎え。
キーコとGO太くんとイカール星人はわかるけど左から2番目は誰だったかな……
今回は、午後函館を出発する列車に乗る予定なので半日あるけどどう過ごそうかと思ってたという旅人Mさんと。
お顔はNGのため後ろ姿で。
毎年グルメサーカスの日は行く時間を取れる旅人さんがお越しになるので、幸いにしてここ数年は一人で行くことはないです(笑)。
昨日のうちに予習(笑)をしていたので、真っ先に「やきにくれすとらん沙蘭」へ。
行列に並ぶこと約15分。お目当ての「八雲産ポークステーキと道産牛焼肉弁当」を2人分(σ´∀`)σゲッツ!!
これと、会場をプラプラしているときにあまりにウマそうで衝動買いした弘前の「嶽きみ」が本日の夕食となりました。
どっちも美味しかったですよ~(๑´ڡ`๑)
「沙蘭」に並んでいる間にMさんに買ってきていただいた「てっぱん焼き江上」のお好み焼でまずは乾杯!
まだ昼前だけどまあいいか(開き直り)
会場のすぐ隣では北海道新幹線のPRコーナーも。
生きてるうちにグランクラスに乗れる日は来るのか……
函館周辺だけでなく、東北や北関東各地からご当地グルメのブースが出店していてブラブラ見てるだけでも楽しい。
ステージでは鉄道フォトライターの矢野直美さんのトークショーがあったり、AKBの誰か?も来てたらしいね。
歩いて函館朝市会場へ。
もう1杯いっとく?
ということで、海を見ながら「浜の母さん 渡島の店」のホタテ入り焼きそばを食べて今日はシメ。
明日はどうしようかな……