連泊の旅人さんといろいろ散策

連泊の旅人さんと西部地区を散策してきました。
まずは、旅人さんのご希望で外人墓地の先にある通称「赤い墓」へ(写真はあるけど出しませんw)。
墓石全体が真っ赤というお墓には稀なビジュアルから心霊スポット的な扱いをされることがありますが、赤い色はシャア専用でも血の色でもなく、このお墓に入っている信濃助次という人が全身真っ赤な服で号外を配っていたところから、今も有志の方によってお手入れをされているということです。
ちょっと前の函館にも居た、全身ピンクの服を着てピンクのプレリュードに乗った「ピンクのおばさん」のような感じの、少しキャラが立った方のお墓なんだと思います。

元町に車を停めてハリストス正教会あたりの散策を始めたのですが、歩き始めた途端に猛烈に吹雪いてきました。
ちょっと暖まりましょうということで、大正時代の酒問屋の別宅がそのまま喫茶店となっている「菊泉」へ。

中も古民家そのままでステキです。
窓際へ行くとちょっと港のほうも見えます。

僕はおしるこ、旅人さんはココアを。
ホッと一息。

「菊泉」を出ると雪も止んで、濡れた路面にイルミネーションが映えて普段より明るくなっています。

元町公園もいい感じ。

谷地頭温泉で暖まった後のシメはスープカレーがご希望とのことで「スープカレー喰堂吉田商店」へ。

僕は角煮のカレー、旅人さんはチキンレッグカレー。
ちょっと辛めを頼んだら、もう全然汗が止まらないのです(笑)。
温泉、グルメ、風景。旅人さんにもご満足いただけたようでよかったです。
自分的にも大満足の気まぐれツアーでした。

コメント

  1. 横浜の より:

    その墓がお聞きした心霊スポット扱いされてるものなんですね。
    私は心霊スポット警戒して下調べをしてますがぁ
    北海道はいまのところ、文豪の自宅以外なんにも感じませんでした。
    函館山や立待岬で感じたのは、八月なのに寒過ぎるってことでした。
    (^^;;