函館山初日の出ツアー

新年明けましておめでとうございます。
昨年は多くの旅人さんにお越しいただきありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

旅人Sさんが、映画「海炭市叙景」で見た函館山からの初日の出を見たいということで、もう一人の旅人Yさんも誘って緊急企画「函館山初日の出ツアー」を実施することにしました。

麓の駐車場に車を止め、1時間ほどの登りで函館山ロープウェイ横の展望台に到着。
この時間はロープウェイの運行がなく歩きでしかたどり着けないので、展望台は4~50人位で特に込み合うこともなく、もう明るくなって下北半島がシルエットになっている東の空を眺めながら日の出を待ちます。

7時頃、海面からピョコンと太陽が顔を出しました。

雲は出ていましたが海に近いところは途切れていて、毎年来ているという人も「今年の初日の出はよかった」とのことでした。

下りは薬師山の砲台跡に寄り道して、

函館護国神社へ初もうで。
今年もいい年でありますようにと願いを込めて、不苦労・福朗に掛けて境内に置かれている「なでふくろう」の頭をナデナデ。

今日はお2人とも連泊して大沼へ。
駒ヶ岳もキレイに見えていたので、きっと今日の大沼は楽しめたのでは。

コメント

  1. たまご より:

    「今年の日の出は良かった」というどころではなく、14年ぶりにお日様が姿を完璧に近いくらいに現した最高の初日の出ですよ>_<)やっとこの瞬間にはちあわせすことができた感動は生涯忘れることはできません(>_<)

  2. crossroad より:

    14年ぶりですか!
    初めて函館山で初日の出を見たのですが、
    そんな当たり年だったとは…
    海面にまさに「ピョコン」といった感じで
    出てきた瞬間は、かなりの感動モノでした。