五稜郭公園の桜

GWに入り段々と外に出る時間が取りづらくなってきたのですが、やっぱり満開の桜を見たい!ということで五稜郭公園に行ってきました。
天気は良かったのですが、バックの空が霞んでいたので淡い色の桜と一体になっていたのでなかなかいい写真が……
昨日は少し風もあったので早くも桜が散り始め、お堀には花筏が出来つつあります。
五稜郭内の枝垂桜も満開!
五稜郭公園の桜の魅力は、城郭の土手が2段になっていてそれぞれに桜が植えられているので、立体的に俯瞰することが出来るところではないかと思います。
五稜郭をウロウロしていると早くも時間切れになりそうだったので、桜ヶ丘通りへ移動。
写真でも少し見えるのですが、桜吹雪が乱れ飛び、桜の季節の終わりを少し感じる眺めになっていました。
帰り道にある亀田川沿いの桜並木。
こちらはアスファルトが花びらのじゅうたんになっていてこれはこれで(・∀・)イイ!!
函館市内の桜はあと2~3日、北斗市の桜はボチボチ見頃ではないかと思います。
郊外の桜はこれからの場所もあるので、しばらくはどこかに見頃の桜がある状態が続くと思います。