北斗桜回廊巡り

3回連続桜の話題になってしまいましたが、今年は見頃が重なっているので、桜見物もある程度せわしなくなるのも致し方ないのかと思いつつ、北斗桜回廊を見に行ってきました。
北斗市公民館に車を停め、大野川沿いの桜並木を歩いて行きます。
いつもは両側に桜を見ながら下の道を通って行くのですが、この日は気分を変えて川の土手を通ってみます。
ほぼ満開に近い状態。
こんなのあったんですね。
大野川の桜並木から少し歩いた所にある「法亀寺」へ。
ここでは樹齢300年と言われている見事な枝垂桜が今年も満開になっていました。
この枝垂桜は、グルリと一周する間に刻々と表情が変わって行く様子を見るのが楽しい。
この日は少し暖かかったので、近くの鈴木牧場のソフトクリームで一息。
数種類あるソフトクリームから選んだのは、桜の葉の塩漬けが入っている期間限定の桜ソフト。
程よく塩味が効いてウマい。
桜回廊3ヶ所目は戸切地陣屋跡の桜並木。
ボチボチ散り始めかな。
今年から桜並木の道は車両通行止めになっていて、車は別の道から駐車場に行くことになっていました。
桜並木をゆっくり歩けるのでこのほうが(・∀・)イイ!!
陣屋の中は当時の建物があった場所に沿って石で間取りが描かれています。
せっかくなので、当時の建物も復元されないかと思うのですが、箱館奉行所みたいに当時の資料はあるのかなぁ。
道道96番沿いに植えられている清川千本桜。
バックにうっすら函館山が浮かんでいるのが見えます。
今年は、桜回廊の他にいろいろな桜の風景が楽しめる7ヶ所を巡るスタンプラリーが開催されていて、3ヶ所以上まわってハガキを出すと北斗市の何かがもらえるかもしれません。
北斗桜回廊は5月14日まで開催されています。
期間中は法亀寺・大野川沿い・戸切地陣屋で夜桜ライトアップも見ることが出来ます。
当宿のGW期間は現在、5月2・3両日は全館満室、5月4日は女性ドミトリーのみ空きあり、5月5日は男女ドミトリー・個室共若干の空きがございます。