スイレンの季節

北斗市の八郎沼公園でスイレンが咲いているという話を聞き、先週の金曜日(14日)に行ってきました。

八郎沼のいろいろな場所で、ピンクと白の花を見ることが出来ました。

帰りにホクレンSSに寄って、フラッグとステッカーを購入。余っていたからか、昨年のフラッグもオマケでもらいました。

道南道央版のフラッグは、昨年は五稜郭、今年は赤レンガ倉庫が題材に選ばれていて、ちょっと嬉しい。

昨日(17日)は天気が良くなったので、大沼のスイレンの様子を見に行きました。

城岱スカイラインを通って大沼へ。

スイレンはぼちぼち咲き始めていました。6月下旬以降はもっと花が増えていい感じになりそう。

レールを見るとつい反応してしまいます。多分冬前に遊覧船の引き上げで使うレールだと思います。

お昼は遊覧船乗り場近くの「Wind cafe」で、大沼牛バーガー。パテ150gのハンバーガーとポテトとアイスコーヒーのセットで1,100円。パテがしっかり肉の味がして美味しかったです。

いつも撮る駒ケ岳がよく見える場所で一枚。

キハ40が通っていきました。

小沼の黄色いスイレンは、もうかなり咲いていました。

大沼遊船のチケット売り場で、岩部クルーズとのコラボ御船印を入手。先月岩部クルーズに行って以来、ずっと気になっていたのですが、ようやく揃えることが出来ました。