木古内に行ってきた

気持ちのいい晴れの天気だったので、ちょっと木古内方面へドライブに行ってきました。

まずはチューリップフェアが開かれているサラキ岬へ。

今年はやっぱり開花が遅いのか、咲いていたのは半分くらい。

この週末から来週はじめくらいが見頃になりそうです。

木古内の街に入り、町の観光協会へ江差線グッズを買いに行くも、もうタオルは品切れとのことで、まだ在庫があるお店を紹介してもらい無事購入。結構厚めの生地で実用的なタオルですが、実際使うにはちょっともったいない気もします。

江差線のサボのストラップも購入。新幹線グッズもいろいろ売ってたけど、江差線関係のグッズは早めの購入がいいかも。

ここからはしばし撮り鉄タイムw
まずは仁王門と本堂の間を線路が通っている渡島鶴岡駅近くの禅燈寺へ。
列車が来る時間になっても誰もいないので、仁王門のそばで写真を撮っていたら、某TV局の車が列車が通る30秒くらい前にやってきてバタバタセッティングを始めた。
列車が行った後にクルーの人たちが「撮れたか?」「ええ、でも人が…」とかボソボソ言ってるのが聞こえる。
なんか俺邪魔だったね。すまんね。
奥さんお絵かきですよ!(特に意味なしw)

町役場でもらった「木古内町鉄道街歩きマップ」に載っていた新幹線と在来線の分岐ポイントにて。

新幹線の高架をバックに走る江差線の列車。
この光景が見られるのもあと1年。

お昼は移転が決まっている木古内駅前の「駅前飯店急行」の焼きそば。
この年季の入った店内で食べるのは、これで最後になりそうです。

お昼の後は、腹ごなしに駅の裏にある薬師山へ芝桜を見に行きました。

まだ咲き初めでした。

帰りにトラピスト修道院に寄ってみました。

目的は最近ブレイク?している売店のソフトクリーム!
トラピストクッキーをスプーンにしてクリームをすくって食べるのですが、ちょっとバター風味もして美味。
この平日でもひっきりなしに買う人が来ていました。

ちょっと帰り道からそれて、北斗市の旧大野市街地にある法亀寺の枝垂れ桜も見に行ってきました。
今年は鳥害で芽を食べられてしまったので、今は八分咲きくらいなのですが、少し寂しい咲き具合になっていました。