紅葉を求めて

道南でもぼちぼち紅葉が見頃になってきたので、何ヶ所か見に行ってきました。

まずは近場で笹流ダムへ。
ここはいい色。ちょうど見頃です。

紅葉の範囲はそう広くないのですが、逆に歩き回らなくても絵になる風景が見られるので、月曜の朝から何人かの人がカメラを構えていました。
個人的にはここの紅葉が一番好きです。

11月18日で冬季閉鎖になる城岱スカイラインを通って大沼へ向かいます。
雲は多いのですが、空気が澄んでいるので眺めはバッチリ!
この沿道でも紅葉がキレイでした。

大沼到着。
ワカサギ漁の船の向こうには駒ケ岳がクッキリと。

森の小径コースでは普段人に出会ったことがないのですが、今日は他に散策している人もチラホラ。

まわっている人はやはり中国系の方々が多いです。

写真で見るともう一つ色鮮やかではないのですが、実際見ると何倍もいい感じです。
これは天気が悪いからか、腕が悪いのか。
まだ今週末は十分紅葉が楽しめそうです。

帰りがけ、八郎沼公園にも寄ってみます。
昨シーズンの大雪で壊れた橋も新しく作り直されています。
ただ、以前の橋はゆるくアーチを描いて木の欄干がいい味を出していたのですが、新しい橋はコンクリートで真っ直ぐに作られ欄干も鉄パイプになって、風情という面では…ですが、とりあえず頑丈になった感はあります。

こちらもモミジはいい色になっていますが、桜紅葉はまだまだこれから見頃になってくると思います。
他にも紅葉を見たい場所はあるのですが、明日明後日雨予報なのでどうなるか…