道南の紅葉は間もなく見頃

先週末から函館市内の香雪園で紅葉のライトアップ「MOMI-Gフェスタ」が始まり、北斗市の八郎沼公園でも今週末から初の紅葉ライトアップイベント「北斗紅葉回廊」が始まるなど、道南でもそろそろ紅葉の季節になってきました。

朝晩は寒くなり、今シーズンはカブで遠出する機会ももうなさそうなので、買い物以外でのラストランを兼ねて紅葉の様子を見に行ってきました。

まずは、個人的に函館近辺で一番紅葉の発色がいいと思っている「笹流ダム」へ。

一部紅葉が始まっていましたが、見頃は来週になりそうです。ここは終盤になると地面が落ち葉で赤一色になるのもいい。

「笹流ダム」の奥にある「新中野ダム」へ。

こちらは所々に紅葉した木があったくらいで、見頃はもう少し先になりそうです。

来月には冬季通行止めになる「城岱スカイライン」へ今期ラストラン。山の上は結構寒いです。

城岱牧場展望台の大沼寄りにあるこのストレートは、両サイドに牛、正面に駒ケ岳が見えるおススメポイントです。

お昼は大沼湖畔で駒ヶ岳を眺めながら。

大沼も紅葉は始まったばかりです。こちらも見頃は来週くらいかも。

大沼は7月以来3か月ぶりに来ましたが、その時に比べて明らかに人出が増えています。人が少ないと落ち着いてまわれるのですが、ある程度はいないとやっぱり寂しいですね……

バイクを置いてた場所に戻ってきたら、踏切の音が聞こえたので「火曜日の午後だし、もしかしたら四季島が通るかも?」と期待して待っていましたが、普通列車でした。

今年の当宿の営業は11月3日(火)までとなります。来週の10月28日(水)~30日(金)は所用のため休館となりますので、営業日は今日を含めてあと11日となりました。