五稜郭はようやく満開


五稜郭の桜がようやく満開になったとのことで、もう何回来たかは覚えてませんがwまたまた五稜郭公園へ行ってきました。

バッチリ満開ですね。

公園の散策だけで1日かけられそうですが、今日は車で来ていたので駐車代が気になって(汗)、1時間ほどで切り上げます。

郊外の桜の咲き具合はどんな感じかと、ちょっと笹流ダムまで来てみました。
まだ数輪の花が咲いたところでした。
ここからさらに山のほうに向かうと新中野ダムがあり、こちらのダム公園も桜が多いのですが、ここでこの状態ならお察しということで今日は行かず。
北斗市の桜回廊や戸切地陣屋跡もちらほら咲き始めていたので、今月いっぱいか場所によっては来月初め位まで桜を楽しむことが出来そうです。