五稜郭兵糧庫公開

五稜郭の兵糧庫の中が今月だけ公開されているとのことで、ちょっと行ってきました。

その前にまずは腹ごしらえ。
教育大近くの幡龍へ。
名前は旧幕府軍の軍艦幡龍からとってるのかな?

幡龍イチオシ?の鳥南蛮定食。
ご飯は気持ち大盛りで、鳥は甘酢がよく効いていてあっさり風味。
大変おいしく頂きました。

函館美術館の駐車場に車をとめて、歩いて五稜郭内の兵糧庫へ。
ここは五稜郭ができた当時から唯一現存している建物です。

中には箱館奉行所の復元工事で出土したものが置かれていました。

せっかくここまで来たので、奉行所のまわりをブラブラと散歩。

五稜郭の設計者、武田斐三郎の顕彰碑。
顔をなでると頭がよくなるという都市伝説のおかげで、顔だけピカピカです。

今日はここで時間切れ。
久しぶりに温泉に寄ってリフレッシュしてから戻りました。