今日の五稜郭公園

今日発表された桜の開花予想によると、函館の開花は4月28~30日、満開は5月3~4日で、見頃は5月2~7日くらいだそうです。
去年はGWの後に見頃が来ましたが、今年はGWがちょうど桜の見頃になりそうです。
ちょっと桜のつぼみを見に五稜郭公園に行ってきました。

五稜郭タワーにはこいのぼり。

五稜郭の中の土塁の上をブラブラと歩いていくと、

小指の先ほどの大きさの黄緑色のつぼみが膨らみはじめていました。

中を一回りした後は、お濠の周りも1周してみました。
風は少し強めでしたが、全然寒くはなく、もう春の空気です。

五稜郭タワーの売店に寄って、春限定の「箱館櫻ソフト」を買ってみます。

薄いピンクのソフトクリームは、口の中でさくら餅のような味が広がっておいしい。

歩いてJRの五稜郭駅に向かう途中、亀田川にかかる橋のたもとに、函館土木現業所の名前が入った「亀田川物語」と書いた幅2~3mの巨大な説明板を見かけました。
亀田の名前の由来や、川の流れの変化の歴史などが事細かに記されていて、2月12日のブログにある流域の細かい説明板と合わせて、亀田川への思い入れが伝わってきました。