気まぐれツアーへ

連泊中の旅人さんを誘って、半日ツアーに行ってきました。
連泊中は函館山の周辺を中心にまわったということだったので、その穴埋めをするような形でまわることにしました。
まずはラッキーピエロでお昼を食べてトラピスチヌ修道院へ。

修道院のそばの駐車場は有料なので、ちょっと離れた無料の駐車場に車を置いて市民の森公園を散歩しつつ修道院へ向かいます。
公園の入口でスズランの小さな花が咲いていました。

トラピスチヌ修道院は人が多いと落ち着かないので、厳粛な雰囲気を感じるには待ってでも人が少ない時に散策したほうがいいです。
今日は人が少なく落ち着いて散策が出来ました。

修道院から車で10分弱走ったところにある函館牛乳あいす118へ。
ここは足がないと行きづらい場所にあるので、今回はここは外せないと思い来てみました。
というか、どちらかというと僕が来てみたかっただけなのですw
というのも…

菜の花が満開に咲いているという話を聞いていたからなのでした。

これはいい眺めw

ここには、元都電の函館市電1006号が保存されています。
ゆくゆくは休憩施設になるのでしょうか。

ここはソフトクリームも美味しいのです。
さきほどのラッキーピエロがまだ腹に残っていたのでw、ここはハーフサイズで。

帰り際に五稜郭公園にも寄ってみました。
ツツジ・サツキがもう半分くらい咲いていました。

フジも満開までもう一息。

五稜郭の設計者、武田斐三郎大人気の図。
レリーフの顔をなでると頭がよくなるという都市伝説?で、顔の部分だけピカピカになっています。
この日は旅人さんのチェックインの時間が迫っていたので、ここで終了。
今回は4時間ちょっとのツアーでした。