函館山半日ハイク

ここのところいい天気が続いているので、久々に函館山に歩きに行ってきました。

函館朝市の水槽に入った真イカを引っ掛けてその場で捌いてもらうイカ釣り体験。
値段は時価ですが今日は430円。安いな。
1日に解禁されたばっかりでまだ型が小さいからかな?
でも味が変わるわけではないのでかえってオトクかも。

お昼は朝市ではなく、魚市場の中の食堂「魚いち亭」で「鯨の竜田揚げ定食大盛」700円。
これは5月25日から解禁になった松前沖で獲られたツチクジラの肉で、毎年10頭の捕獲枠があり、この時期だけはスーパーにも普通に並んでいるのです。
昔の学校給食に出てきた鯨と違って、ジューシーで美味しい。

赤レンガ倉庫を歩いているととうとう見つけた!
ここを通るたび(恥ずかしいのでさりげなくw)探していたハート型の石!
ここ何回も探したけどなあw
これで八幡坂の近くと合わせて2か所とも見つけられました。
ところでこれを見つけると何か願いがかなうのかい?(必死

ついでにこの近くで真ん中がひび割れてるハートブレイクの石(勝手に命名w)も見つけてしまった…

そんなこんなで駅を降りてから2時間近くブラブラしていて、ここだけで1日終わってしまうわけにも行かないので登山道を歩き始めます。
ロープウェイの駅の辺りから山頂までは、あまり勾配のきつくない旧登山道コースでも50分くらいで登れてしまうのですが、ここに来るまでにさんざん歩きまわったので、この時点で結構足に来ています。

歩きでは初日の出以来の山頂到着。
海のほうが少~しだけ霞んでいますが、眺めよし。

下りは観音コースから行くこともちょっと考えたのですが、今回は見どころの多い千畳敷~七曲りコースを行くことに。
山頂から40分くらいで千畳敷戦闘指令所跡に到着。

ここは中まで入って行けるのですが、やっぱりちょっと薄気味悪くてあまり長居はしたくないのです。
でも何度も来てしまう不思議。

千畳敷の休憩所で一服&おやつタイム。
五勝手屋羊羹おいしいです。

日陰になって少し薄暗くなった七曲りコースを車道まで下って、少し展望が開けている場所へ。
ちょうど箱館ハイカラ號が谷地頭を出発するところが見られました。

立待岬では来月になればハマナスが見られるのですがまだ時期的に早かった…

そしてシメはここ。谷地頭温泉。
民営化されても茶色のお湯は健在。
久しぶりに歩いてもう足がガクガクでした。
これは2日後の筋肉痛あるで…

コメント

  1. 横浜の より:

    霊感無い宿主さんも、日中不気味に感じるとは
    侮りがたい場所ですね。
    登山できる体力は羨ましいです。;^_^A

  2. crossroad@七重浜 より:

    旧登山道コースは道幅も広く、普通の体力があればおそらく大丈夫かと思います。
    山頂~千畳敷間は尾根伝いでアップダウンは少な目なので、体力に自信がなければロープウェイで山頂に行ってそこから歩くのも手かと。
    戦闘指令所跡はレンガ造りの廃墟なので、やっぱり何回行っても不気味ですね(笑)。