引きこもりから脱出できてる?

さて、久しぶりに旅人さんが途絶えてしまいました。
1日時間が出来たけど、特に行きたいところ、やりたいことが思い浮かびません。
それは旅人宿のオーナーとしてどうかと思うのですが、やっぱりまだまだ暑いし。
でも引きこもり癖がつかないうちにということで、今月いっぱいで昭和23年以来の歴史に幕を下ろす函館駅近くの「汪さん」に行ってみることに。(僕が「なまら蝦夷」に書いたお店では、谷地頭の日弘食品に次いで早くも2軒目の閉店…)
旅人さん情報では土日は行列ができていたらしいので行ってみると…

月曜日になっても行列は出来ていました。
このとろけるような暑さの中並ぶ気力はなかったので、近くのラーメン屋さんへ行くもそちらは定休日、ということで結局朝市へ。

今回はえきに市場二番館のワンコイン丼にします。
イカ刺し丼、イクラ丼やジンギスカン丼などが500円で食べられるこのお店で、僕が注文したのは五目丼。

500円だけあって、がっつりテンコ盛りとはいかないのですが、少食の旅人さんなら十分かと。
僕には腹八分目で適量でした。
もし少ないと感じるなら2つ頼んでもいいかも。2杯でも1000円だし。
ここからはボンネットバスの「函館浪漫號」に乗って五稜郭タワーへ行き、道立美術館で「夷酋列像」を見る計画を立てていたのですが、道立美術館は月曜休館…
休館日の下調べも出来ないほどダメダメになっていたのかと密かにショック。
結局今日は朝市で昼食を食べただけでしたが、あとはまた日を改めてということで。
明日から本気出すよ。

これは別の日に食べた「汪さん」のかけチャーハン。
もう食べる機会はなさそうです。

コメント

  1. 綾小路三条 より:

    8月16日から1泊した物です。
    御宿に宿泊後、17日に函館市内を探索、谷地頭の日弘食品に行ったのですが、すでに閉店した後でした。その後、汪さんに行き、名物かけチャーハンにしようか、旅の途中ずーっと食べたかった塩ラーメンにしようか迷ったあげく塩ラーメンを食べました。スープが透明でとても美味しかったです。次回はかけチャーハンを食べようと思っていたのに閉店はとても残念です。これからも函館の生の情報をお知らせください。ときたま遊びに来ます。

  2. crossroad より:

    >>綾小路三条さん
    コメントありがとうございます。
    この夏の函館は、伝統のあるお店の閉店が続き少し寂しい思いをしています。
    これからもいろいろなお店を紹介できるように時間を見つけて少し食べ歩きにでも行きたいと思っています。
    またのお越しをお待ちしております。