函館どつくの進水式へ

久々に気持ちのいい晴天の中、函館どつくへ進水式を見に行ってきました。
函館駅からひたすら歩いて40分、函館どつくに到着。
正門から中へ進み、進水式会場の第1船台に向かうと船が見えてきました。

近くで見るとやっぱりデカイ!
下にいる人と比べても、その大きさがわかります。
船首の白い点線は底からの高さで11mまで書いているので、甲板までは17~18m位だとすると、6~7階建てのビル位の高さかな?

国旗掲揚や船名披露などが行われ、最後に船主の支綱切断で軍艦マーチにのってゆっくりと海へ向かって行きました。

終了後、西埠頭に行くと180度向きを変えた船がタグボートに押されて、岸壁に向かっているところが見えました。
寒いからか普段よりは空いていましたが、その分余裕で見られて良かったかも。