旧戸井線沿いのキャンドル

旧戸井線沿いの富岡交番近辺にキャンドルの点灯を見に行ってきました。

宿から直接会場の近くに行くバスは時間が合わず、手前にあるテーオーデパート前でバスを降り、亀田川沿いを歩いていきます。
今日は夕焼けがきれいでした。

梁川公園に、函館土木現業所作成の亀田川散策地図がありました。
まだガス会社回りの市電が描かれている少し年季の入った地図ですが、亀田川流域の町名の由来や川にある設備の紹介、流域にある神社やいろいろな施設などの説明が、手描き文字とイラストでびっしりと書かれていて内容もかなり濃いです。
一見の価値ありかも。

旧戸井線に到着。
ここは旧戸井線の名の通り、戦時中に建設途中で中断された国鉄戸井線の跡地です。
この部分の道路が開通したのはつい最近で、開通前はジャリ道のいかにも廃線跡のような雰囲気があったところです。

五稜郭タワーの展望台の部分だけ見えました。

交通量はかなり多めでしたが、歩いて眺める人は少なめだったかも…
今日は赤レンガ倉庫でもキャンドルが点灯していたので、バスで函館駅に向かいました。