久しぶりに函館空港へ行ってきた

しばらく連泊していた旅人Tさんが函館空港から戻るというので、自分も最近あまり空港方面に行ってないしということで、見送りついでに周辺を観光してきました。
函館駅からバスで札幌へ向かう旅人Kさんも一緒に、まずは赤レンガ倉庫のラッキーピエロで昼食。
お昼にラッピだと夜になってもお腹空かないね(笑)。
函館駅でKさんをお見送りしてから、空港の横を通って函館牛乳あいす118へ。
以前は、奥のほうに菜の花畑があったような……
海からの風が少し冷たかったけど、期間限定のフレンチトーストパフェをいただきます。
ラッピでさんざん食べてもスイーツは別腹でございます(笑)。
函館牛乳の敷地には東京都電カラーの元函館市電1006号が置かれているのですが、ちょっと見ない間に扱いがぞんざいになってる気も……以前は柵に囲まれてたけど今はおさわりし放題に……
あいす118からちょっと街のほうに戻ってトラピスチヌ修道院へ。ここには300円の民間駐車場と200円の市民の森駐車場がありますが、4~5分歩くと別の無料の駐車場所があるのでそこから歩いて行きます。
なぜかここに来るときは毎回晴れてる気がするけど単なる偶然かな……
修道院向かいの市民の森の藤棚はちょうどいい感じ。
花壇ではスズランの花も。小さくてかわいい。
函館空港へ。以前は確か60分まで150円かかっていた駐車場が、いつの間にか駐車場が30分まで無料、1時間まで100円に変更されて送迎には使いやすくなりました。
ただ、料金改定が浸透していないのか駐車場から歩くのがメンドクサイのか、ターミナル前の一時乗降場だけでなく駐車場とターミナル間の横断歩道上にまで誰も乗ってない車が駐車していたり(-_-;)
手前から来ても駐車場の料金がわからないので、以前の感覚でターミナル前に停めてしまう人もいるんだろうなぁ。30分まで無料とかデカデカと書いた看板でも出して空港駐車場に誘導すればいいのに。
また来てね~