1週間ぶりに五稜郭公園へ

ちょうど1週間前に来週見頃になりそうと書いた五稜郭公園の藤とツツジ。
日曜日は天気も良く見栄えのする写真がネットに上がっていたのですが、その日は行けず。
火曜日以降は天気が下り坂ということで、月曜日に再び見に行ってきました。
五稜郭内入口にある藤棚。先週より明らかに一房の花の数が多くなって、香りも強くなっています。
先週は上からの眺めがよかったのですが、今は少し葉っぱが目立つようになっていました。
ツツジは8分から満開。散り始めている木もありました。
この日もあまり時間が取れず、車で行って往復するだけになってしまいましたが、満開の時に来れてよかった。
裏門にかかる橋から下を見ると、数輪のスイレンが。
藤・ツツジが終わるとスイレンの季節になります。
今週はこの時期特有の寒気の戻り「リラ冷え」で気温の上昇もちょっと足踏みしていますが、だんだんと夏が近づいてくる感がありますね……