五稜郭の藤・ツツジはこれから

空いた時間にツイッターなどを眺めていると、タイムライン上に五稜郭の藤・ツツジの画像が上がり始めていたので、天気もいいことだし自転車で五稜郭公園に行ってきました。
正門にある藤棚。下から見るとまだこれからかな~と思いましたが、
上から見るといい感じ。もうすぐ見頃かな。
ツツジは木によっては大分咲いているモノもあったのですが、
全体的にはまだこれから。来週くらいはいい感じになりそう。
五稜郭の郭内に何本かあるライラックはどれも満開でした!
秋になる赤い実に比べると地味ですが、ナナカマドの白い花が咲いているのも見えました。
この時期の五稜郭を散策してると花の濃厚な香りがスゴイね。