ランチパスポート函館を持って

この本を持って掲載されているお店に行けば500円でランチが食べられるというランチパスポート。
札幌や旭川で使われてる様子を羨ましく眺めていたのですが、今年の3月にとうとう待ちに待った函館版が発行されました。
発売時は予約分だけで完売され店頭分があまり出回らなかったり、誤植や写真の間違いが多いと評判になったり(汗)しましたが、現在は落ち着いている……のかな?
今日はそのランチパスポートを使ってみようと、ウチから徒歩圏内にある「蕎麦カフェひら木」へ。
七重浜の駅前にあってウチから近いので何度か前を通ってはいたのですが、初期の頃は店の外に行列が出来るほどの賑わいだったのでなかなか行く機会もなく。
ランパスメニューは30食限定とのことなので開店直後に行くと半分くらいの客入り。ほとんどのお客さんがランパス目当てのようでした。
ここはもりorかけ+ミニ天丼というボリューム感にあふれるメニューなので混み合うのもわかります。
今日の「蕎麦カフェひら木」さんで7軒目。
ツイッターなどを見ると、もう全80軒中60軒まわったとか頑張ってる人もいるようです。
ランチパスポートが使えるのもあと1ヶ月と少し。
あと2~3軒位まわれればいいかな~