五稜郭タワーが赤くなる

今日5月8日はゴーヤーの日ではなく、いやゴーヤーの日でも合ってますが、この日は赤十字の創始者の誕生日を記念した「世界赤十字デー」でもあります。
8日の夜は「世界赤十字デー」にあわせて五稜郭タワーが赤くライトアップされるということで、五稜郭公園にやって来ました。
着いた時間はちょうど日没時で、風もなく夕暮れのいい写真が撮れました。が、この時点で18時30分。お堀の中は19時で閉門してしまうので、残念ながらこの場所でライトアップを撮ることは出来ず。
お堀の外周から写真を撮る前に夕食タイム。
つい最近知ったのですが、五稜郭タワー向かいにある超有名なラーメン店「あじさい」の1階は「味彩食堂」という食堂になっていてザンギがウマいらしいと。今回はちょうどいい機会なので行ってみることに。
お店に入るとまず「ラーメンですか?食堂ですか?」と聞かれます。「あじさい」と間違える人が多いようで、居る間にも3~4組がそのやり取りの後すぐに2階へ向かっていました。
ナポリタンなどいろいろ魅惑のメニューがあったのですがここは初志貫徹のザンギ定食880円で。しばし待つとやって来ましたが……思ったよりザンギがデカいね……見るとこぶしほどあるザンギが4つお皿にテンコ盛りになっています。
食べてみると衣はサクサクのクリスピー系でかなり美味しい。でもいい年したおじちゃんにこの量は多かった(汗)このサクサク感は多分明日食べても美味しいはず。ということで一つはお持ち帰りにすることに。快く持ち帰り用の容器を用意していただきました。
食後はお堀の外周をまわりながらボチボチ写真を撮っていきます。あまり撮ってる人を見かけなかったなぁ。
もうすっかり葉桜になってしまいましたが、夜桜電飾は10日までしているので、ジンギスカンパーリィーもそこかしこで絶賛開催中。この肉の焼ける臭いがいかにも北海道の花見。
実は昨日も五稜郭へ行ってました。目的は花筏。五稜郭でも弘前のようにお堀を埋め尽くすほどにはなりませんが、花筏を見ることが出来ます。
今年の桜は良かったなぁとしみじみ感じつつまた来年。