五稜郭タワーを歩いて上がろう

今月末まで五稜郭タワーでは、夏休み特別企画として塔体を階段で上がって普段は立ち入ることのできない展望台のネック部分(写真矢印のとこ)から下界を眺めようという企画「秘密の展望台探検ツアー」が開催されているので行ってきました。
五稜郭近くの「長崎家」で長崎ちゃんぽんを食べて腹ごしらえを済ませた後、集合時間まで五稜郭内を散策。
さわやかな秋空が広がり、上からの展望に期待が高まります。
時間になったので、集合場所で参加料の1000円を支払って、首から下げる入場証を受け取ります。
参加者は僕を入れて3人。多いときは25人位の時もあるとか。
ビルで言うと29階建て相当の高さを上がっていきます。
ひたすら殺風景な階段。
電気はセンサー式になっているので上がっていく途中までは先が真っ暗。
すぐ隣にあるエレベーターがたまにゴーッという音を立てながら通り過ぎる以外は基本静か。
また中はエアコンが効いているのか快適温度で汗が出てくることもなく。
途中には給水ポイントも2ヶ所アリ。
冷たい水がおいしい!
何ヶ所かの踊り場で五稜郭タワーの建てられ方などのガイドが入り、休み休み上がっていくので特にしんどさも感じず。
下のブツは、五稜郭タワーが50周年を迎えるとのことで旧タワーの写真や部品等を集めているときに見つかったものだとのこと。エレベーターの階数表示板、タワーてっぺんの避雷針、エレベーターの上下操作レバーなど。
そしてガイドさんが「さて着きました」と言ってドアを開けると……
ババ~ン!と広がる函館市街の眺め!
五稜郭もバッチリと!
さわやかな風が吹いて気持ちイイ~
ガラスがないだけで、タワーの展望台から見るのとはまた違った眺めに見えます。
港町埠頭に停泊中の「ダイヤモンドプリンセス」も見えます。
そしてゴール!
ここまでネック部分で過ごした時間も入れて30分位でした。
そしてここからは通常のタワー内見学。
こういうの好き。
誰がこんなこと考えたのか(笑)。
大丈夫なことはわかっていても○○がヒュン!となってしまう。
通常の五稜郭タワーの展望料金840円に対して、ツアーの参加料は1000円ですが、天気のいい時はホントに気持ちいいのでこれはおススメ!
今年は8月末で終了しますが、多分来年の夏休みシーズンも開催すると思うよ……
ツアーには、ネック展望台で撮った日付入りの記念写真、ポストカード、五稜郭タワー50周年記念缶バッチのオマケが付いていました。
売店で五稜郭タワーのゆるキャラ「GO太くん」のぬいぐるみを買ってからすぐ近くにある函館中央警察署に行き、セーフティーロードin道南キャンペーンのフラッグをダメ元で貰いに行ったらまだありました(笑)。
またフラッグコレクションが増えた( ̄▽ ̄)