函館朝市どんぶり横丁ワンコインセール

毎月第4火曜日は函館朝市どんぶり横丁ワンコインセールの日、ということで、5月以来3ヶ月ぶりに時間を作って行くことにしました。
今回は自転車で。ここのところ全然遊びで外に出てなかったので、いい気分転換に。
いろいろお店を見てまわりますが結局は「茶夢」さんへ。
今回はヒラメ、サーモン、エビの丼。
やっぱり安定のウマさ。普段より小皿が少なめなのは原材料の値段が上がってるとか何とかがあるのかな?
この魅惑の小皿群に一瞬ビールを頼もうかと悪魔のささやきが聞こえたのですが、自転車なので何とかスルーした自分を褒めてあげたい。
お店を出ると、ちょっともう1軒行きたい気分になって、せっかくなので行ったことのないお店へ。ということで、今年開店したばかりの「くうどん亭」へ。
メニューを見ると朝市には珍しくお酒とおつまみ系が充実している印象。
ワンコインメニューの「特盛天丼」を注文してしばし待つと……
予想外にデカいのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
隣の人が注文していた「まかない丼」大盛りのテンコ盛り具合を見た時点で少し予感はしていたのですが、正直2杯目に食べる量でなかった……
それにしてもアナゴ、イカ、エビ大小2本、大葉入りでこの値段!
このブログを書いてる夕方になっても全然お腹が空いてこない(笑)。
どんぶり横丁の他のお店とはいい意味で異質な感じのするこのお店、また来てみよう。
行きは国道から来たので、帰りはともえ大橋から戻ろう。
摩周丸と函館山。
シーポートプラザの建屋が撤去されスッキリしました。
この場所は今後どうなるのかな……
青函連絡船の桟橋跡。
2つの桟橋のうち1つは摩周丸が係留されているのですが、もう1つは朽ち果てるままに。