函館朝市どんぶり横丁へワンコイン丼を食べに行く

毎月第4火曜は函館朝市どんぶり横丁ワンコインセールの日!
ということで、七重浜からバスと市電を乗り継いで、久しぶりの函館朝市へ。
函館駅から朝市の駐車場を挟んですぐに「どんぶり横丁市場」があります。
各店の前にはワンコインのメニューが書かれているのですが、やっぱり今回も「茶夢」さんへ行くことに。
注文してしばし待つと……
メニューには「ズワイガニ・いくら・サーモンの三色こぶり丼」と書かれていたのですが、茶碗以上丼未満のそれなりに大きい器に味噌汁と脇を固める魅惑の小鉢連合が並び、これで500円は申し訳ないくらいのボリュームで、大満足のうちに完食。
今回この時点では、この後函館山ハイキングに行くこともちょっと考えていたので、かなり危なかったのですがビールへの誘惑をなんとか振り払いました(笑)。
外に出て、ボチボチと山の方に向かいますが、山頂は雲がかかったり晴れたりで、山道も昨日の雨でまだぬかるんでそうだなぁ……
ということで山に行くのはヤメにして、しばらく元町方面を散策した後、ベイエリア近くのカフェ「旧茶屋亭」へ。
外は和洋折衷住宅、中は洋風のちょっと不思議な空間で一息。
少し暑くなってきていたので、アイスコーヒーが美味しい。

コメント

  1. グンマチャン より:

    ワンコイン丼、安すぎですねぇヽ(´▽`)/
    しかもその後 プリン 食べてませんかw

  2. crossroad@七重浜 より:

    お昼の海鮮丼の時ビールを我慢したので、プリンはそのご褒美的な感じで(笑)。