シーズン直前の函館公園へ

北斗の桜を確認に行った翌日、函館市街地の桜の様子を毎月第4火曜日の函館朝市どんぶり横丁のワンコインセールに合わせて見に行こうと朝市に来てみたのですが……
どこの店にもワンコインメニューが出ていない……
ということで朝市での昼食は中止にして、市電の大町電停からすぐの場所にある福々亭へ。
王道の塩ラーメンとチャーハンの昼食。
ウチに戻ってから調べてみると、朝市のワンコインセールは2月で終了となったそうです。残念。また何かのイベントを開催するようなことがどんぶり横丁のHPに書かれていたので、その時はまた行ってみようかと思います。
この日は車で来ていたので、函館山へ行ってみました。
夜景の時間は人で賑わう山頂も、この時間はマッタリ。
山頂の売店をウロついていると、道南いさりび鉄道開業1周年記念の五勝手屋羊羹を発見!
1か月前に発売になったモノなので、とっくに売り切れになってるものかと……箱についている硬券はいろいろな種類があったので七重浜駅が出ているものを買いました。この他にもいくつかお土産を購入。函館あたりに住んでから20年くらいになるのですが、未だに普通に函館土産とか買ってしまう……
山を下りて函館公園へ。
つぼみも薄ピンク色になって1輪2輪咲いている木もありました。
暖かくなれば一気に開花が進みそうです。
屋台も準備万端。出来れば市電で来て、ビールでも飲みながらゆっくり花見をしたいですね……
函館駅前に昨夏OPENしたキラリス函館に来てみました。
3階の「はこだてみらい館」で開催中の「手塚治虫と描くみらい展」を見学。マンガ読み放題コーナーでブラックジャックをしばらく読んでいました。