クリスマスの準備も着々と

今日はいい天気だったので午前中はちょっと函館の街へ。
はこだて明治館の蔦の紅葉も終わりかけです。
赤レンガ倉庫では、29日から始まる「はこだてクリスマスファンタジー」のツリーを設置しているところでした。
手前のボックスにはクリスマスの雪景色などのジオラマが展示されますが今はまだ何も入っていませんでした。
もう2~3日中にはバックの赤レンガ倉庫をよじ登るサンタのディスプレイなどと合わせて展示が始まるかと。
今年から函館駅前にもアーチのイルミネーションが出現しました。
今週末の11月29日(金)から赤レンガ倉庫周辺では「はこだてクリスマスファンタジー」、八幡坂・二十間坂・開港通り・函館駅周辺では「はこだてイルミネーション」、五稜郭では「五稜星の夢」と函館市内各地でイルミネーションが始まり、いよいよ年の瀬気分が盛り上がってきます。
お昼のランチは、毎月第4火曜日恒例の「函館朝市どんぶり横丁ワンコインセール」へ。
今日も毎度おなじみの「茶夢」さん。
安定のボリュームとウマさです。
これで500円ポッキリでは申し訳ない気分になるので、たまにはビールと一緒に……と思うのですが、今日は車で来たのでこれにて終了。