トワイライトエクスプレスを撮ってみる

先日、大阪から札幌を結ぶ「トワイライトエクスプレス」の来春限りでの廃止が決まりました。
これで北海道から本州の夜行列車で残るのは「北斗星」「カシオペア」「はまなす」だけとなりますが、再来年の北海道新幹線開業に伴って廃止も噂されています。
このうち、トワイライトエクスプレスとカシオペアは毎日運行ではないのですが、毎週土曜日の朝だけ両列車が5分間隔で立て続けに七重浜駅にやってきます。
そして五稜郭駅では、トワイライトエクスプレスが停車している横をカシオペアが通過していくというちょっとレアなシーンも見られます。
ただ、通過時間が朝の5時前後なので、撮影ができるのは日が長い時期に限られます。
ということは、両列車の並びが見られるのは6月一杯くらいまでがラストチャンスになる……
ということで、朝4時半に起きて七重浜駅に来てみたのですが、朝霧がかなり濃い……
4~5人の「鉄」の人たちに混じって少し遅れてやってきたカシオペアを撮ってみますが……
霞みがかかってキビシイ。
普段なら5分後くらいに来るはずですが、実際は定刻より20分位遅れてやってきたトワイライトエクスプレス。
さっきよりは霞みはマシになりましたが、やっぱり編成全部は入りません。
両列車とも遅れていたので、五稜郭駅での並びは見られないのですが、一応五稜郭駅近くの跨線橋へ移動。
ちょうどトワイライトエクスプレスが出発する所でした。
来週土曜日は定期のカシオペアは運休ですが、6月18日からトワイライトエクスプレスが毎日運転になるので、6月中に五稜郭駅の並びが見られるのはあと6回。
どこかでもう1回行ければ。
でも朝4時半起きはちょっとしんどい(笑)。