ほぼ満開のツツジin五稜郭

ここのところずっと天気がいいのでどこかへ行きたいと思っていたのですが、なんとかにヒマなしとはよく言ったもので、泊りがけで遠くに行く時間はあまり取れないのです。
1週間前五稜郭公園に来た時はツツジがつぼみ状態だったので、そろそろいい時期かなと思い見に行ってみました。
五稜郭の表門側にある藤棚。
先週に比べ、だいぶ房が大きくなっていました。
上から藤棚を見ると、もう葉が生い茂っていたので、上からだと先週の方が見ごたえあったかも。
フジはちょうどピークから少し過ぎつつありますが、ツツジは今がほぼ満開!
一番密集しているは表門のまわりですが、郭内でも満開になっていました。
そして裏門へまわると……
橋の下ではスイレンが咲いていました。
先週はまだ咲いていなかったので、ここのところの暖かさで一気に咲いたのでしょう。
写真には撮ってませんが、この日も自転車で五稜郭公園まで来ました。
ウチから五稜郭までは適度な距離で、天気がいいと自転車でウロウロするのが最高に楽しいのです。