函館の紅葉はそろそろ見頃

少し時間が出来たので、函館市内の紅葉を見に行ってきました。

まずは笹流ダムへ。

いい感じになっていました。今週末位が見頃かもしれません。

笹流ダムの奥にある新中野ダムの公園へ。

こちらも色づいてきています。来週には見頃になりそうです。

赤川ICから函館新外環状道路で一気に函館空港へ。一昨年開通した無料高速道路のおかげで、七重浜・石川・赤川方面から函館空港へ行くのにすごく便利になりました。

目的は御翔印の購入。ずっと手を出そうか迷っていたのですが、鉄印や御船印と違い日付が入らないようなので、スタンプラリーの感覚でゆるく集めていこうかなと。

空港近くの香雪園へ。

10月20日から紅葉をライトアップするイベントも開催されていますが、色づきはまだまだで、見頃は今週の後半になるかもしれません。

管理事務所の前にある木は、他の木が緑でもここだけガッツリ赤くなるのが不思議です。

園内北側にある茶室風の園亭へ。

園亭は、函館の大きい呉服屋さんだった岩船家の別荘として使われていたほぼそのままに保存されていて、中に入ることも出来ます。高品質のガラスがなかった当時モノのガラスが使われているので、外の景色がゆがんで見えるのもまたいいですね。

車で函館山の展望台へ。函館山登山道路は11月13日の11時以降は冬季通行止めになるので、おそらく今シーズンラスト展望台になりそうです。

末広町の函館市地域交流まちづくりセンターで、笹流ダム100周年記念のダムカードを入手。枚数限定だったと思いますが、すぐになくならないくらいの在庫はあるっぽいので、ダムカードマニアの人はぜひ行ってみてください。