北斗の市×北斗の拳コラボイベント開催!

8月26日から10月31日まで、北斗の拳40周年を記念して、北斗市では北斗の拳とコラボしたイベントが開催されています。

北斗の拳40周年プロジェクト
https://hokuto-no-ken.jp/40th

北斗の市×北斗の拳コラボイベント開催‼
https://www.city.hokuto.hokkaido.jp/docs/hokutonoken.html

イベントの一つに、北斗市の名所を巡るデジタルスタンプラリーがあったので、北斗の市×北斗の拳アプリをダウンロードして参加してきました。

まずは1ヶ所目。洞爺丸台風海難事故慰霊碑。

何年か前に、沈没した各船の位置を示す看板が設置されて、より分かりやすくなりました。

地面のプレートも以前は草の下に隠れている状態でしたが、今はいつ来てもよく見える状態になっています。

2ヶ所目は太平洋セメント上磯工場の海上桟橋。

車で来ると少し停めにくい場所にありますが、対岸の函館山と合わせていろいろな角度から見るのも楽しいです。

3ヶ所目は矢不来天満宮。菅原道真が祀られているので、狛犬代わりの牛にも天神様と関係の深い梅が纏われています。

4ヶ所目は北斗星広場。今は宿泊施設になっているので、内部見学は行われていません。宿泊施設開業時にキレイに塗り替えられたのですが、少しづつ劣化は進んでいるように見えたので、海沿いでの保存は大変だなと思ったり。

5ヶ所目はトラピスト修道院。

北斗市を代表する観光地だけあって、ここだけは人が多かったです。

コミカルなタッチで面白いですね。

はい優勝。トラピスト売店のソフトクリームは、高レベルのソフトクリームが多い北海道でも上位に入る美味しさだと思いますが、旅人さんには控えめに「ここのソフトは道南一美味しいと思うよ」と言っています。

スタンプラリーは北斗七星にちなんで7ヶ所を回るのですが、残りの2ヶ所は旧大野町側なので、この日はいったん〆。

旧上磯町側のスタンプラリーをした数日後。旧大野町側のスタンプラリーに行きました。6ヶ所目は市街地にある意冨比神社。

新函館北斗駅前では、サブカルイベントが開催されていました。

痛車展示イベントに参加していたオーナーさんにお泊りいただいたので、ちょっと見に行くことにしたのです。

初日にお泊りいただいた旅人さんと少しお話をして、展示車を見て、ちょっといいなと思った車を単独で撮っていたら、その日の旅人さんはその車のオーナーさんでした。2日連続痛車オーナーさんにお越しいただき、楽しく過ごすことが出来ました。

北斗の拳スタンプラリーのラストは、新函館北斗駅内にあるケンシロウ像。

7ヶ所コンプリートして、駅内の北斗市観光案内所に画面を見せると、A5サイズのカードを景品としてもらいました。