今シーズンは猛暑の影響か今時期でもまだツーリングが出来そうな気温ですが、この後は天気があまりよくない予報が出ていたので、カブの走り納めに行ってきました。
城岱スカイラインは11月20日で冬季通行止めになります。この景色も来シーズンまでお預け。
大沼に到着。
本命の前にちょっと練習。ちょうど道南海の恵みラッピングのキハ40が来ました。
しばらく待っていると「四季島」が来ました。
午前中は逆光になる場所ですが、紅葉と列車を撮れるスポットということで、4~5人の撮り鉄さんがいました。
ちょっと早いですが、お昼にします。
大沼駐車場の中にある「森商店」で、ホッケフライカレー。大き目のフライがサクサクで美味しい。
久しぶりに大沼の遊覧船に乗船。
陸からだと見られない角度からの大沼も新鮮ですね。
大沼遊船で御船印を購入後は大沼を散策。
紅葉は終盤に入っていましたが、晩秋の穏やかな何ともいえない空気感が心地いいです。
大沼展望閣のチョロQコレクションは、バス好きなら一見の価値ありです。
大沼の湖畔道路を一周。北緯42度モニュメントは道からは見えない湖畔にあるのですが、道に案内の一つもなく、なぜここまで冷遇されているのか謎の扱いを受けています。
大沼駒ケ岳神社へ。
左の駒ケ岳から飛ばされてきた溶岩には人一人が通れる隙間が空いていて、通り抜けると難関突破のご利益があると言われていたのですが、内部に落石があったということで、今は通行禁止になっています。
北斗市の紅葉スポット「八郎沼公園」へ。
こちらの紅葉も終盤の雰囲気がありました。