函館朝市ワンコインセール

毎週火曜日は市立函館病院の日!
ということで、足のケガ治療のため今日も函病へ。
普通に生活していて痛みを感じることは無いのですが、入浴時テーピングを外すとまだ薬指がプランプランしてる感触があるので、完治までもうちょっとかかりそうです。
ただ、車で出歩く分にはほぼ影響もないので、久々に街でも行くかということで、函館朝市に来てみました。
函館朝市のどんぶり横丁では毎月第4火曜日がワンコインセールの日となっていて、この日は各店500円で特別メニューを出しています。
今回もいつもの「茶夢」へ。
今月はマグロのヅケ丼と小さめのホタテが殻ごと5個も入った味噌汁。
毎度のことながら、500円では申し訳なくなるくらいのボリュームです。
そして、今回は小皿がいつもに増して多い!その数11皿(笑)。
どれも美味しく、大満足!
今日は西ふ頭に「にっぽん丸」が停泊していたので見に行ってみました。
西ふ頭の端から端まで目一杯使って停泊しています。
船尾のロープの根元にナゾのブツがあるのが目につきました。
ツイッターのフォロワーさんによると、ネズミ返しではないか?とのこと。
ああ、それでディz(以下省略されました
少し離れて緑の島から。
もっと離れて函館山からも。
思えば函館山に来たのは、初日の出ツアー以来久々だ……
展望台もちょっと来ない間にずいぶん変わってるなぁ。
展望台のさらに上に行く階段を半分つぶしてイス席にしてるけど、夜景の時間は大丈夫なんだろうか(´・ω・`)
そういえば有料の望遠鏡もなくなってるけど、端に土台らしきモノがあったから奥側に固めて置くのかな?
売店も端が通路になって少し狭くなったけど、こちらはキレイになっててイイ感じでした!