函館山初日の出ツアー2014!

新年あけましておめでとうございます。
本年も函館クロスロードをよろしくお願いいたします。

さて、函館クロスロードの新年といえば「函館山初日の出ツアー」。
上の写真でほぼネタバレしてる気もしますが(笑)、果たして今年は初日の出を拝めたのか?

2014年1月1日午前5時54分。
函館山旧登山道コース入口。まだ真っ暗です。

駐車場から1時間、上の写真の場所から約50分で函館山山頂に到着。
空全面が厚い雲で覆われていましたが、函館市街の眺めはとてもいい。下北半島方面は全く見えないのですが、恵山方面の稜線が時間と共に少しづつ開けてきたので、これは奇跡の展開あるで。と一縷の望みを託していたのですが…

奇跡は起きず。うまくいけばちょうどバックに日の出が見られるはずだったのですが…

自販機のコーンポタージュでささやかな暖をとって下山開始。
帰りは途中まで車道を下って薬師山への近道に入ります。
今回唯一の難関?踏み跡はあるのですが結構な急角度を下っていきます。

山頂から約30分で薬師山砲台跡に到着。
雪が深いのでラッセルしながら道を作っていきます。

雪の上に倒れてみた感想は?「思ったより硬い(笑)」。

しばらく薬師山砲台跡で遊んでから、函館山登山道路のちょうど登り口にある「函館護国神社」で初詣。

これを見に来た。
昨夏のGLAY野外ライブの成功と函館の発展を祈願して奉納されたGLAYメンバー直筆の絵馬。
昨年からホントにGLAYの影響力の高さを実感しています。
ただ、GLAYの記念絵馬1000円ですか…

ここでおみくじを引いてみるも、全員末吉、中吉、吉のいずれかで、あまりネタになるようなおみくじを引き当てることは出来ず。
これはみんな普通に健康に過ごせるということでしょうと無理やり解釈(笑)。
このあたりからちょっといい天気になってきました。

シメは函館朝市どんぶり横丁市場の「茶夢」さんへ。

初日の出が見えなかったのは残念でしたが、楽しさ的には大満足のツアーでした。
ツアー参加の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
大みそかは鍋と年越しそば!
新年は初日の出と初詣と朝市!
例え初日の出が見られなくても、楽しんでいただけるツアーになっています。
ツアー内容は年々少しづつ進化しています。
果たして次回は!?