函館山半日ハイク

家にいるのがもったいないようないい天気なので、函館山を歩いてきました。

函館駅から、赤レンガ倉庫の横を通って旧登山道コースを登り、1時間半で山頂に到着。
海も空も真っ青で、恵山もくっきりと見えていました。

函館どつくに係留中のナッチャンrera、フェリーターミナルのナッチャンworldの向こうには駒ヶ岳。

知内方面もばっちり。

千畳敷に向かう途中、入江山観測所跡に寄り道しました。
日ざしは強くてもさわやかな風が吹いて、とても快適。

千畳敷の戦闘指令所跡です。
中はちょっと薄暗くて気味が悪いので、ササっと見て終わり。

七曲りコースへ下る途中の地蔵山展望台からの眺め。
正面に下北半島、その右に津軽半島まで見えました。

日陰になって少し暗い雰囲気の七曲りコースから立待岬まで来ました。
ハマナスが咲き始めていました。

谷地頭温泉で汗を流して、定番になりつつある日弘食品の100円ソフトでシメ。
とても快適な半日ハイキングでした。