たまにはリッチなランチ

旅人Iさんから「今回は阿佐利のランチを予約したので、もしよろしければご一緒に」とのお誘いがありました。
阿佐利といえば明治34年創業の老舗のすき焼き専門店で、ミシュラン北海道版にも掲載されている名店中の名店。
普段の生活だと、予約しないと入れないお店にはなかなか行くこともないので、これもいい機会ということでやってきました。
シブい色合いの階段を上って、8畳ほどの部屋へ案内されました。この広さに二人組が二組だけ。時折市電の走る音も聞こえる贅沢な空間です。
メニューはシンプルに、すき焼き定食的なAランチとAランチ+コロッケのBランチの2品のみ。
お値段はそれぞれ1400円と1600円。肉を増量すると+400円かかります。普段より少し贅沢なくらいの絶妙なお値段です。
2人ともコロッケ付きのBランチに肉増量で。
ちなみにご飯のおかわりは自由です(笑)。さすがに肉も柔らかくしっかり味も付いているのでご飯がすすみます。コロッケの具にも初めから味が付いているのでソースなしでも美味しくいただけます。
食後はゆずシャーベットでシメ。
大満足でした。
帰り際に1階の精肉店でコロッケをお土産に購入。
1個75円。安いね。