ツールド北海道

9月8日から3日間にわたり、各ステージで争いが繰り広げられているツールド北海道。
今回は7年ぶりに道南での開催となりました。
コース図を見ると、初日のスタート直後に七重浜を通るようなので、写真を撮るならここかなと、函館港臨港道路と国道227・228号線の交差点近くへ。
ちょっと逆光気味でしたが、NHKやHTB、函館新聞も近くで撮影していました。
先行誘導のパトカーに続いて、エスコートのオートバイが集団で来ました。
続いて、ホイールやフレームが満載のニュートラルカーも。
そして車列がやってきたのですが……
スタート直後ということで車列も団子状態で、しかも速い!
あっという間に通り過ぎていきました。
自転車の車列の後には各チームのサポートカーが続きます。
後ろのベンツは鹿児島ナンバー!
ツールド北海道観戦のため連泊中の旅人さんイチオシの、宇都宮ブリッツェンのサポートカーもカッコイイ。
ラストはMAVIKのニュートラルカーと救護車のハイエース。
規制解除のパトカーが通り過ぎるとまた日常に戻ります。
自転車もサポートカーも思いのほか速く通り過ぎて行ったので、よくわからないまま終わってしまったのが正直なところです。ただ、なかなか自転車レースを見る機会もないので貴重な経験ができました。