実行寺、称名寺と大正湯

カウンターの昨日と今日の人数の箇所が突然カウントしなくなったので、取り替えてみました。

函館山を観音コースから下山して、実行寺の境内に来ました。
実行寺は1655年創建の日蓮宗の寺で、安政元年(1854年)ペリー来航時に写真スタジオが設けられたり、安政5年(1858年)にはロシア領事館として使用されたこともある由緒あるお寺です。
フランスに開港する前に、フランスの軍艦が緊急入港して病気の兵士たちが滞在療養したことを記念した、日仏親善函館発祥記念碑が置かれています。
隣にある称名寺にも行ってみました。

こちらは1644年創建の浄土宗の寺で、写真の土方歳三と新撰組隊士の供養碑のほか、高田屋嘉兵衛の顕彰碑、高田屋一族のお墓や函館空襲の戦災者慰霊碑などがあります。
半日歩きまわって汗をかいたので、銭湯に入ってから帰ることにします。

この日は坂を少し下りたところにある大正湯に行きました。

昭和2年に建てられたこの建物はテレビ、映画のロケにもよく使用されるところで、脱衣場にはここが主人公の宮崎あおいさんの自宅と言う設定の映画「パコダテ人」の出演者のサインが飾られています。
僕が体を洗っていると、スタッフらしき方が来られて15分くらい後にテレビのロケが入るとのことで、上がってから番台の母さんと話をしていました。
銭湯の経営は人口が減っていることなどもあり楽ではないそうで、旅行者の方にも入っていただきたいというような話をされていました(この日帰ってから、6月末で近くにある大黒湯が廃業することを知りました)。
ロケ隊の方々が入ってこられたので、母さんに宿の名刺を渡して出ようとすると、ロケ隊の中にいた某タレントさんが「僕も交換してもらおうかな」と言って名刺を出されました。
思いもよらないところで芸能人の方と名刺交換をしてしまった…
ちょっと舞い上がってしまって、何を話したのかあまり覚えていません…