ハイパー撮り鉄タイム

今朝、22日の八雲町周辺の大雨の影響で23日本州発の「カシオペア」「北斗星」の折り返し便が大幅に遅れ、どちらも10時頃七重浜を通るらしいと聞きました。
普段「カシオペア」は朝5時頃、「北斗星」は6時半頃七重浜を通過するのでなかなか撮影に行く機会がなかったのですが、この時間なら行けそうです。
ということで、七重浜駅へ。
行くと2人の撮り鉄さんがいました。
まずは、普通列車と貨物列車で撮影の予行演習。
この機関車も北海道新幹線が開業して江差線が第3セクターになると七重浜には来なくなるので、将来貴重な写真になるはずです……
貨物列車通過後、10分位でカシオペア来たー!
30分くらい待って北斗星も来たー!
大満足で帰ろうとしたら2分位でJR東日本の「白鳥」も来た!
「白鳥」は行き違いのため七重浜に停車したので、ガッツリ車内からの視線を感じつつ撤収。
その後すぐ「スーパー白鳥」が通過していったのですれ違うところも撮れたなぁと思ったのは後の話。
小1時間で「カシオペア」、「北斗星」、貨物列車、普通列車2本、「白鳥」と効率よく写真が撮れました。

コメント

  1. 横浜の より:

    宿主さん、撮り鉄さんなのですね。
    私は違いますが、廃線予定の鉄道は
    なるべく乗りたいとかはうっすら思います。
    ^ ^

  2. crossroad@七重浜 より:

    >横浜の さん
    元々鉄道は好きですが、どちらかと言うとお客様に刺激されて撮りに行っている感じです。
    あとは再来年の北海道新幹線の開業に伴って交通事情が激変するので今のうちに写真に残しておきたい気持ちもあります。