今年の桜はどんな感じ?

今年の桜は函館で開花が4月19~24日位、満開が24~26日位と、いつもの年より早い予想が出ているのですが、今どんな感じか自転車の散歩も兼ねて五稜郭公園へ行ってきました。
五稜郭公園の片隅にある函館地方気象台の標準木。
気象台の人がこの木を見て5~6輪咲いているのを確認した日を開花日とすると気象庁のHP(リンク先PDF)に書いてあったのですが、自分が見た感じではまだ1輪も確認できず(´・ω・`)
五稜郭公園の中は見た限りでは花が咲いてる木はありませんでした。
ただ、つぼみはだいぶ膨らんでいるので、暖かくなると一気に開花へ進みそうな気もします。
写真では少し見づらいのですが、公園の外では少しだけ咲き始めている木もありました。
五稜郭タワーを見上げると、この時期恒例のこいのぼりが揚がっています。
来週からは大間のマグロのぼりも仲間入り。
五稜郭公園から少し走って、最近ではガイドブックにも紹介されるようになってあまり隠れていない桜の名所になった「桜ヶ丘通り」へ。
こちらも幹に咲いている花が少しあっただけで、全体にはまだつぼみの段階でした。
今日は人通りも少なかったのですが、あと1週間もするとにぎわってくるかと。
今年はGWの前半は函館市内の桜、後半は北斗市等函館郊外の桜がいい感じになりそうです。
今年のGWは連休が後半にしかないので、前半の26日からの1週間は余裕を持ってお泊まりいただけるのではないかと思います。
当宿は4月20日(月)~4月23日(木)まで臨時休館となります。
休館中でも電話・メールによるご予約は受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。